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「勝手に分析」 リオ オリンピック 100m走


日本勢の活躍が目立った オリンピック 2016 in リオデジャネイロ

僕もなんだかんだ、夜中までテレビを見てしまってました!


やっぱりウサイン・ボルトは早かったですね〜

山縣選手もいい走りをしてたんだけどな〜。

(さり気なく山縣選手を応援してます…)

残念ながら決勝進出はならなかったが、自己ベストの10秒05の好タイム。

準々決勝・準決勝共にスタートも良かったし、見ていて興奮した。

足の回転が速いわりに、安定したブレの少ない姿勢からのスタート。

ん〜〜〜素晴らしい!!

でも、やっぱり黒人の伸びには勝てないんだよな〜。

100mの決勝は全員黒人。

やっぱり身体能力の違いを感じるな。



さて、今回の「勝手に分析」だが、


後半の上半身の使い方伸びに注目してみた。


普段歩きでさえ、推進力を出す(殺さない)ために頭から前に上に行くのが、

動きの理想なんだが、最速を決める短距離でも同じだということが分かる。

上位の選手の多くはこの頭が前へ上へを推進力につなげ

後半の伸びにしている。

下の動画を見比べて欲しい。

特にレースの後半。上体が立ち上がってきてからの走り。

赤いユニフォームの山縣選手と他の選手。

山縣選手は安定した姿勢でスタートからほぼ同じ安定感である。

それに比べ、他の選手は頭からの上半身の伸びと共にぐんぐん加速していく。


(準決勝 山縣VSボルト とケンブリッジVSガトリン)

一歩ごとに、地面を蹴った足からのエネルギーが背骨を伝わり、

頭に抜けていく感じがよくわかる。



動画の後半のレース、ケンブリッジ選手と同組のアメリカのガトリン選手。

上半身の伸びは特に顕著で、グングン伸びる感がとても感じられる。

そして、もうボルト選手は規格外なので参考にしていいのかどうかというレベルだが、

頭というより特に胸で伸びて、推進力にしているように見える。

しかも正面から見るとセンターがブレブレなように見える。

でも、意識はしっかり前へ上へグングンきてる。伸びが凄すぎる…


(決勝 ボルトVSガトリン)

上の写真。

奥のガトリン選手に比べ、中央のボルト選手は少し背中を反らして、

胸が前に出ている。



準決勝まで進んだ、もう一人の日本人ランナー、ケンブリッジ選手は、

いつもの伸びがないように見えて、残念だった。

姿勢という意味では、前回の記事より体幹の安定感があるように見えるのだが

腰が重いように見える。疲れてたのかな〜?

動画だけだと、はっきり分からないけれど、股関節–腰周辺がぼやけていて

足からのエネルギーが、100%上半身に伝わっていないように、僕には見える。

そのため、上半身の前に上への伸びがちょっと弱い気がしたんだよね。



次の動画は競走馬の走りを、ハイスピードカメラで撮ったものです。

ヒトの走り方とは違うので一歩一歩の伸びではないが、

見て欲しいところは、

後ろ足で蹴ったのと同時に

 背骨・身体全体が前方へ伸びている


この馬の走りから分かるように、(後ろ)足の動きと上半身の動きの連動が大事であり、

足で地面を蹴ったパワーが股関節を介して上半身に伝えられることが

走りの伸びに関係している!


せっかくなので100m決勝です

もうボルト選手速すぎやわ〜


100m決勝は8選手中、上位6選手は9秒台という記録。

これはもう山縣選手・ケンブリッジ選手には9秒台を出してもらうしかない!!


以前、ドキュメンタリー番組で山縣選手は歩数を減らすために試行錯誤を

しているという話があった(と思う)

この上半身の伸びがあれば、自然と歩幅が広くなり歩数も減るのではないだろうか。

そのためにもう少し伸びを意識してみては?

あ〜〜〜山縣選手にハンズオンしてみたい。

山縣選手!このブログをもし見ていて、興味あったら連絡くださ〜い!

なんてね。




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2021 Happy New Year!

あけましておめでとうございます。 昨年は、コロナ禍ということもあり 、大変な1年でした。 何かと自粛して、身体と意識が縮んでしまった1年。 たとえ縮んでいたとしても、固まらず、自由で動ける、そんな状態を 保持したいと思っていたのでしたが、まだまだ修行が 足りないと反省中です。 ただそれも良い経験。 いろいろな身体感覚を学ぶことはできた、そんな1年だったと思いたい。 今年は絶対良くなっていく! そう願って、自分との繋がりをより良く保ち 周囲とも程よいディスタンスを保ちつつ、繋がり 心身を健やかに 一日一日 一つの動き 一つの呼吸 を大事に過ごしていきたいです。 さて、今年からスタジオ名を変更し、新たな気持ちです。 最初は「Up direction」(上を意識)という僕がアレクサンダーに強い関心を持った ワードにしようと思っていました。 ところが、 「これ何?」と娘に聞かれ 「アップ ディレクションだよ」と教えると、 「あぴれくしょん」と言われてしまいした。 というわけで、即名前変更! 「Upirection」 アプィレクションと読ませていただきます。 合わせて看板も変更。 営業時間も変更。 月 15:00〜21:00 火 15:00〜21:00 水 10:00〜21:00 金 15:00〜21:00 土 10:00〜21:00 今年は、どんな楽しい年になるでしょう? まだまだコロナは続きそうです。 しかし、も〜仕方がない。 開き直って(いつもですが・・・) 楽しめることを楽しみましょう! 僕は年末から、急に「全体性」を意識して動いています。 日本ではそう言われているようですが、 要は身体全部を使っていくこと。 看板には「上の意識」(の方向)という、大事な部分でありますが それは一部の身体意識であり、僕は動きの始まりの意識なんて思っていますが その意識が身体全体を包んでいるというか 何かをしていても 身体全体と共にいい感覚 とでも言いましょうか。 その心地よさを再び楽しんで生活しています。 師匠のボブが、 「 全身が 同時に 動く 」 そう教えてくれていたのを思い出します。 今年も良い身体感覚で過ごしていきたいです。 皆さんも素敵な年になることを祈って。 本年もよろしくお願いします

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