2016年3月31日木曜日

長い旅も、いつかは終わる。


ひっっっっっっさしぶりの更新です。

やはりiPhoneでブログ書くのって、結構たいへんでね、

ついついサボっとしまいました。

そして、気付いた時には〜

長旅を終え、日本に帰ってきてました〜〜〜(∵・ω・)



昨年、9月1日にアメリカ・サンフランシスコを出発して、

3月25日の日本に帰国まで

207日、18カ国。


長かったようで、短かったような。

辛いこともあったけど、やっぱり楽しいことも多かった!

1つ確かなことは、

旅して良かった〜〜〜!!

とにかく今は充実した気分でいます。

もちろん、もっと他の国をまだまだまだまだ見たい・行きたい!!


旅している最中は、とにかく旅を進めていくことが結構大変だった。

貧乏バックパッカーだからね。

宿の予約、交通機関や観光地のチェック。現地の様子。特に危険はないか、

何に注意すべきかなどなど。全て自分でやらなければいけない。

そして、その国・その町・その時間を楽しことに一生懸命になっていて

その時は気づかなかったが、

日本に帰ってきて、今までの経験の多さがそのまま視界が広さになっている。

まだ帰国して間もないからか、上手く表現できないが、

日本についてだけでなく、いろいろな事象に対して

以前より受け入れが柔軟になった気がするし、

なんだか心に余裕があり、そのおかげでいろいろな角度から物事を考えられるというか。

なんだろう、たぶん、日本とアメリカでの経験だけでは

所詮2国間の比較だから、それよりももっと、単純に広くなった。しかもかなり。

そんな気分です。

(上手く表現できず、すいません。とにかく旅に出ることはお勧めします😁)



終わってみて、思ったほど訪れた国は多くなかったんすね。

でも、おそらく90都市以上訪れたと思う。

その国を感じるにはやはり2−3都市は見ないとね。

特に有名な観光地は、現地のリアルな生活は見れないのものだ。


しかし、207日てあっという間なんだね〜なんて、

旅の終盤、タイのチェンマイでのんびりしながら旅を振り返ってました。

う〜ん、いろいろあったな〜〜〜、

ヨーロッパあたりはすでに懐かしい。

ってことは、やっぱ207日は長かったのかな...



帰ってきた第一印象は

寒い!!

東南アジアを3ヶ月も周ってたから身体は南国仕様に。


しかし、変な気分だ。

全部の表示が読めるし、聞けるし、全部理解できるし。

全てが小さい・低い・薄い。

ガリバー旅行記???

全てが懐かしい。

そりゃー6年も日本に帰ってないからね。

でも、浦島太郎っていうよりも、ガリバーね。

実家の洗面所やキッチンなんか低すぎて、アレクサンダーの動きをしていないと

腰にきそうだよ…


しかし、なんだろう。ぜんぜん落ち着かない。母国の実家なのに。

旅の終盤、ミャンマーを周っている途中で腹痛+下痢になりました。

その後から徐々に蕁麻疹発生。

東南アジアの暑さと、ミャンマーの不衛生とオイルまみれの料理に、

ついに身体が保たなくなったんだろう。

今、ゴロゴロしながら実家を満喫しつつ、体調の回復を図っています。


約半年前に旅を始めた頃は、旅ブログなんて…と思っていたが、

あら不思議!?今は旅ブログを書きたい!

ついでにCAFEブログも。

というわけで、時間があれば「タビとカフェ」ブログも始めたいと思います。

乞うご期待!



(しかし、なんかすごく日本語が変だな…)



 ミャンマー、チャイティーヨからのサンライズ



↓ぽちっとお願いします
 

↓ポチッとお願いします!
  にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村