スキップしてメイン コンテンツに移動

サンフランシスコとの別れ


Ciao!!

軽いノリがなんだか僕には恥ずかしくてなかなか慣れてこない。

そう、僕は6年ほど住んでいたサンフランシスコに別れを告げ、

現在イタリアにおります。

と言っても、イタリアに住んでいるわけではありませんよ。

いい加減日本に帰ろうかと思い、帰国途中。

普通は西回りで飛行機でひとっ飛びを、逆周りしているわけです。

予定ではヨーロッパを周った後、アジアを周り、お金が無くなる前に帰国。

以前から計画(行きたいと思っていただけ)していたのがついに実現!!

これからは、しばらく旅ブログか???

と思ったのですが、旅ブログなんて腐るほどあるので今更僕がやっても…

とゆーわけで、趣味と実益?を兼ねた

人間観察 

をしながら、動き、姿勢、国民性の違いなどなど気付いたことを

書いていこうと、今更ながら決意しました。

アレクサンダーでさらに磨き上げた観察眼でね^_−☆


なぜ今更か?

それは旅を始めてもうすでに約2ヶ月も経っているからo(^_^)o

もう、だいぶいろいろなとこを周っちゃいましたよ!!



サンフランシスコを出発したのが8月31日。

出発の際は、旅に備えて準備万端!

とか、

ワクワクだぜ〜〜〜!!

どころではなく、

引越しでバタバタ・アセアセ(>人<;)

やはり6年も住んでると荷物がいっぱいで、送ったり・捨てたり・売ったり・あげたり。

引越しって断捨離には最適と言われてますが、時間が無さ過ぎると

自然と断捨離できます!!

そんなこんなで、出発の時にはすでにクタクタでした^_^;



さて今回の本題ですが、

なぜアメリカを去ったか。


実はアメリカで

マッサージビジネス&アレクサンダー・テクニークをやりたい!

カリフォルニアに本気で住みたい!

と強く思っていました。

でも、やはり外国人にはなかなか容易い物ではなく、

なおかつ、個人事業になるとお金か永住権がやはり必要。

ただ、アメリカに居るだけだったら、学生を続けながら居れるものの、

合法的に働けるわけもなく、先が見えなかったのです。

なんとか方法は無いかと弁護士に相談してみたのですが、

今現在の僕には厳しそうだなと判断しました。

もっとグレーゾーンでなら幾つか方法はあったかもしれないが、

真面目な?僕にはそれだと、気持ち良くトリートメントもビジネスもできないだろう。

もう一つ理由をあげるとしたら、サンフランシスコが住みにくい街になった

と感じたからだ。

シリコンバレーがすぐ近くにあり、グローバル大企業による革新的な方法によって

様変わりしていく街・サンフランシスコに住んで居ることを誇りにさえ思っていた。

しかしここ最近は物価があがり、IT系ばかりの面白くない街に。

お金のないアーティストやパフォーマーは追い出され、

全てのビジネスがお金を持っているIT系を狙う。

ビジネスをするには当然かもしれないが、なんか住みにくい・面白くない!


それならば同じ場所に『停滞』しているよりも

『循環』した方がいいでしょう〜〜〜*\(^o^)/*

と言うわけで、6年前からの日本出発から、周り周って世界一周してやろうと決断(>_<)


旅先でいろいろな国の人に会うのだが、特にヨーロッパにいる人は、

自分の能力と幾つかの言語を駆使し、身軽に違う国に行って仕事・生活をしている。

島国育ちの僕には、せいぜいアメリカに行くことが精一杯だったから

それこそカルチャーショックってやつだったよ。

こんなことならもっと英語を勉強しておけば、ついでにスペイン語も。

なんて欲ばかり出て来てしまった。

まーいい刺激を受けたわけで、アメリカにしがみついてないで、

もっと外の世界が観れてホント良かったと思ってる。


サンフランシスコにいる時から思っていたが、

人種・習慣・宗教・環境などが違うと

身体の動きや姿勢、柔らかさなどが全然違うのである。

それを現地に行って観察できるなんてサイコーでしょ!?


これからしばらく、独断と偏見で勝手に観察し、勝手な評価をしていきますので

どうぞよろしく(^O^)/




  チンクエ テッレ、イタリア
  Cinque Terre,Italy






↓ぽちっとお願いします!
 
↓ポチッとお願いします!
  にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

あけましておめでとございます 2023

 あけましておめでとうございます 昨年もコロナ禍で 思うように行かなかった こともまだまだありますが 今年は、妻の実家で過ごすことができ 昨年よりは自由を感じる 新しい年となりました このまま お前のような自由が 身近にある 1年であってほしい とはいえ 振り返ると 動き出した1年でもあったなと思います 9月以降 アメリカの友人やアレクサンダーの生徒さんが 来てくれるようになりました やはりネット上でのやり取りではなく リアルに対面で話し ハンズオンをして 直接触れる   肌感覚で 世界がまた動き出した そんな嬉しい感覚がありました もちろん コロナ禍にもかかわらず 通ってくださる 生徒さんには ただただ感謝です そんな中 年末に 僕の中で転換期というか 「何か変わった」と感じました ニューヨークからビジネスで日本に来るたびに レッスンに来てくださるアメリカ人の生徒さんが 友人を紹介してくださり 3人ほど アレクサンダーのレッスンが初めてという方たちが 来てくださいました アレクサンダーテクニークとは? というところから入るのですが うまく英語で説明できない自分がそこに居たのです その時はショックでした 確かに英語力が低下していることは分かっていたのですが・・・ 「自分のアレクサンダーテクニークを表現できない」 そんな感じでした 直後は ただただ英語力の低下に落ち込んでいたのですが 思い返すと 日本に帰ってからの約6年間の レッスンでの体験は 日本語であり 日本での体験を英語に アップデートできていなかった 日本語で 日本人に伝わる伝わるように 使っていた 状況・相手に合わせた 細かい日本語での アレクサンダーの繊細な感覚を 英語にするのが難しくなっていた そんな感じでした これは僕にとって 「成長」 と、非常に前向きに捉えられたのでした 「終わり良ければ全てヨシ」 おかげで 昨年は 成長を実感できたとても良い1年だったと 気持ち良く締めくくることができました そして年が明け 「今年の抱負」 という話題になりました このような時は できるだけ 頭で考えない 静かにじっと待ちます 僕の深いところから 湧き上がってくる 身体の声 もしくは 本当の自分 が答えをくれるまで 静かに待つ 頭で考えたことは やはり家族のことであったが 身体の深い部分から 湧き上がった声は 「僕

コリなくなる、痛みなくなる『からだの使い方』3つの身体意識 ①「やわらかく」

  凝らない身体、痛みのない毎日だったら もっと人生が楽しくなる  「凝らない身体」を目指し アレクサンダーテクニークを伝えている私が 凝りやすい・緊張しやすい生徒さんに絶対身に付けてほしい 凝らない身体になる    3 つの身体意識 凝り(緊張) は非常に強いストレスです。 痛みや、ときには病気の原因にもなりうる。 マッサージ師として活動していた時代(今もしていますが)は そんな 凝り(緊張) のために 慢性的な痛みや不調に悩む患者さんを 数多く診てきました。 そんなストレスから皆さんを解放したい! そんな私が いつもレッスンで生徒さんにお伝えしている 特に大事な3つの身体意識を紹介したい。 実践できるようになると 首・肩こり、腰痛をはじめ 様々な痛み、不調の予防や改善 ついでに姿勢の改善も 自分でできるようになります。 ぜひ 毎日の動き に追加していただきたい。 凝らない身体になる 3 つの身体意識 1、やわらかく 2、のびやかに 3、からだ全部で動く この3つの意識は身体を機能的・効率的に 動かすために必要な要素 その人の身体のタイプによってどの部分を 特に重視するかは多少違いますが やはり3つあると 身体全部がまとまる 今回はテーマは 1、やわらかく  身体を使う 「やわらかければ、凝らない」 凝り(緊張)は 硬くなっている状態です。 それがやわらかく 緊張がほぐれていれば コリや痛みを感じない、良い状態になります。 特に首・肩・腰などの凝り(緊張)に悩む人には 身に付けてほしい一番大事な身体意識。 マッサージなどでほぐしもらって やわらかくするのではなく マッサージが必要無いように 身体に対して意識を向けることで 常に ほぐれた やわらかい 状態でいるようになってほしい。 うまく チカラが抜けている 状態とも言えます。 「余計な緊張をやめる」ことを目的としている アレクサンダーテクニークでは まず身につけるべき感覚です。 姿勢や骨格の歪みを考えたり ボディマッピングなどを意識するより もっと重要です。 形から入ったり スキルにこだわると 逆に緊張を強めてしまうこともあるので気をつけましょう。 やわらかく使うのは 主に筋肉の緊張に対してのように思えるが それだけでは本当の 「やわらかさ」 は 手に入りません。 1つ1つの関節の動きや 関節を構成する靭帯や軟部

コリなくなる、痛みなくなる『からだの使い方』3つの意識 ② 「のびやかさ」

か ら だ 『 の び や か 』    身体は軽く 動きは スムーズ 身体の軸と、良い姿勢     「凝らない・痛みのない 身体」を目指し アレクサンダーテクニークをお伝えしている私が 凝りやすい・緊張しやすい生徒さんに絶対身に付けてほしい 凝らない・痛みのない身体になる    3 つの意識(身体感覚) 1、やわらかく 2、のびやかに 3、からだ全部で動く 今回のテーマは 「2、のびやかに」 背 骨 の 理 想  ってなんだろう? カイロプラクティックや整体では、主に背骨のアプローチをします。 背骨を整えることでコリや痛みが改善していく。 実際、僕も治療の際に背骨・骨盤の調整を行い その効果を実感している。 コリや痛みのない身体になるために 背骨はとても重要。 それならば 自分で、背骨を良い状態に保つことができれば 毎日が快適になるだろう。 いつも治療の後の背骨のようであれば・・・ 背骨へのアプローチは主に 「 歪 み 」 ですが、それだけではない。 実は 「 動 き 」 をチェックすることも非常に大事。 多少歪んだ背骨や骨盤でも 動いていればオーケーだったりします。 それよりも動いていない=機能していない場合の方が問題が多い その 「動き」 を保つためには 「 のびやかさ」 が必要というわけです 下の図は、よくある悪い姿勢(左)とのびやかな姿勢(左)です 右の図は上にのびやかになる方向で バランス良く立っています。 しかし、左では 顎が上がり、後頭部は下がり 背中は丸く、腰は反り気味に 骨盤は後傾し 全体が下に落ちて 後ろに傾いています。 見た目にも全体が短くなっているように見えますが このような場合の背骨は、 歪んで そして 潰れて 固まって います。 のびやかになる「背骨」 背骨が、歪んで、潰れて、固まることがないよう 普段からどのようにすればよいか。 ストレッチのように身体を曲げて伸ばすのは少し違います。 主なターゲットは筋肉ではない。 今回のターゲットの背骨を、縦に伸ばしていきたい のびやかといえばダンサーだが バレエ・ダンサーの姿勢によく使われる表現ではどうだろう 「頭が上から吊られて」 「背筋をピンと伸ばして」など これらも結局筋肉の緊張によるものが強く 疲れやすい。 ラクに、 良い姿勢とバランスを維持することも求めたい 余計なコリや痛みが出てしまわ