スキップしてメイン コンテンツに移動

W杯サッカー 日本代表の身体の使い方

ワールドカップサッカー2014 in Brazil.
僕の予想通りドイツが優勝してしまった!?ブラジルもけっこう応援してたから
本当に残念だった。

そして、日本代表は残念ながら予選グループで負けてしまいましたが、結果はどうあれ、
「おつかれさま」と言いたい。

そこまでBig Fan というほどいつも見ていませんが、やっぱり
一流の選手の動き、身体の使い方には毎回驚かされる。
まさに ART
世界のトップと言われる選手はどの競技においてもその身体の使い方、動きが
常人のそれとは全然違う。
にわかと言われようと、超一流選手のプレーはやっぱり見るべきだ。

ただ、正直に言うと、残念ながら日本選手の動きは僕的にはあまりARTではなかったかな。もちろん眼を見張るようなプレーも多々あったと思うが、
身体が小さいとか、スキルがどうとかの問題ではなく,
ただ純粋に動きを見ていても、こりゃ〜格が違うわってなってしまった。

外国人選手はなぜ、あんなにデカいのに、早くて、なおかつ柔らかいのだろう???

身体の使い方という観点(アレクサンダー的)から勝手に分析してみました。

特に気になったのが、

1、〝頭〟からの動き
   
2、〝ヒザ下の柔らかさ〟と〝上半身〟の関係


1、頭からの動き

フェイントからスッと身体半分、頭一個抜け出す、あの一瞬の瞬発力みたいなものが
一流選手にはある。
その際、特徴的なのが頭からの動きである。特にポルトガル代表のロナウドなど、
ヨーロッパの選手は見た目の姿勢がよく、直線的な動きの速さは特に眼を
見張るものがある。


                                      クリスチアーノ・ロナウド(Google images)

あたまがスッと進行方向に動き、身体が前傾になり、
足から地面を蹴る力が背骨を通して頭まで抜けていくことで
効率の良い推進力が生まれる。
頭が前に倒れすぎていても、頭が上がって顎をだし
背中が反ってしまっていても、推進力の効率は落ちる。
(画質がイマイチですいません)
これは陸上選手のスタート時の身体の使い方と同じである。


                                      人類史上最速。ウサイン・ボルト(Google images)

下の写真はおそらくギリシャ戦の日本代表。
特に注目してほしいのは頭の角度/顎。
ギリシャの選手はボールを競りながらも顎が上がらず
背骨はストレートに近い状態で前傾を保てているが
右の内田選手は前傾はしているものの、顎が上がってしまっている。
これでは足からの力がまっすぐに背骨を抜ける推進力にブレーキを
かけてします。


          日本代表 ギリシャ戦 (google image)
 
身体の感覚が豊かな人は分かるかもしれないが、ただ立っている状態で
首をほんの少し長く伸びる(特に首の後ろを長く)ようにすると両足の地面の
接地感が足全体に広がってしっかり地に足が付く感じが出る。

逆に顎が上がってしまうと接地感・安定感は低下してします。
つまり地面から伝わってくるパワーが衰えてしまうのである。
推進力だけでなく、〝当り〟も弱くなってしまっているのである。
(〝当り〟に関しては説明が長くなりそうなのでまた改めて話したいと思う。)

ここで注意してほしいのが「アゴを引く」のとは違うと言うこと。
アゴを引くと、頭と頚の境目あたりから背中までと顎関節周辺に
余計な筋緊張が出てしまい全身のコーディネーションが悪くなる。
日本選手は全体的に顎が上がり、背中が反る傾向にあると思う。

体幹部分のトレーニングをはしっかりしてきていると思うし、とても締まっていて
見た目はイイ身体だ。
だが、逆に硬すぎになり、それが柔らかさを阻害したり動きにブレーキをかけてしまっているような気がしてならない。一瞬の競り合いで勝てない原因の1つが、ここにあるのではないだろうか。



2、〝ヒザ下の柔らかさ〟は〝上半身〟から

特に南米の選手のボールタッチはとても柔らかい。
まるで膝から下がタコの足のようにフニャフニャでボールが足に吸い付いているようだ。
膝・足首さらに各5本の指先まで神経が行き届いていて、それぞれの関節・筋肉が柔らかくコントロールされているからなせる技なのでなないだろうか。
しかもなぜあの激しい競り合いの最中に、もしくはスピードが乗っていて
ボールコントロールが難しい状況で、可能なのだろうか???

僕が注目したのは足の動きではなく

上半身だ!

特に南米の選手はなんとも柔らかい。まるでダンスでもしてるかのようだ。
僕の周りに居るブラジル人を見ても基本がサンバのリズムのような柔らかさを感じる。
確かに日本の伝統舞踊はゆっくりした動きで硬くて重いようイメージしかない。
そういった文化的背景や元々の身体の作りから動きの質の違いも
多いに関係しているだろう。

だがそういった背景はちょっと隅の方に置いておいて、比較してみたい。



                               本田選手(Google Images)

この写真は相手を置き去りにしようとドリブルしている場面だと思うが、
僕が見た印象は
1、上半身全体が起き過ぎてしまっていて、前方への推進力を阻害。(アゴは上がってい  ない)
2、腰から下半身が落ちている。見ていて重そうで(下半身の)意識が
  下に向き過ぎている。腰から進もうとする意識が強いと思われる。
  その為か股関節・腰に硬さがみられ、ボールタッチも柔らかさを失う。
        



こちらの画像は、表情と動きから察するに、おそらく前方にディフェンダーが居るのだと思う。
こちらも上半身が起きてしまっていて、推進力にブレーキをかけている。
特に気になるのが

・上半身が反り過ぎてしまっていること。

背中−腰が反り、それが股関節を圧迫してしまい下半身の動きや柔らかさを損なうことに
なる。上半身を起こし、背中を反るようにブレーキをかけると次の動作への
推進力を殺してしまう。一歩、いや半歩抜け出せないのはその為だ。

この腰/背中と股関節/下半身の動きの関係についてあまり言われていないことだと思う。言われているとしたら、腸腰筋だろう。腸腰筋は確かにとても重要な身体のパーツ
の一つではあるが、一つの筋肉にフォーカスするのは良くない!
この腰−背中と股関節−下半身の関係を感覚的に日本語で言うとなると懐が広いという表現が比較的近いのではないかと思う。

次の写真を見てほしい。


          リオネル メッシ(Google images)

ドリブル中のメッシ。
アゴは上がっていなく、前傾姿勢。
本田選手に比べて背中を反らさず、むしろ逆に腰が引けてるようにも見える。
だが、そのおかげで股関節・腹部周辺に広がり、もしくは余裕を感じさせる。
それによって、股関節から下半身の柔らかさが生まれるのである。
さらに上半身と下半身のつながりが良くなるのであり、ボールが常に胸の下にあるような独特のドリブルが可能になり、ボールが身体に吸い付いているような一体感のある
動きに繋がるのであろう。
腰椎の前傾を保つ為に腰から進むといいとか、腰を入れるなんてよく言われているが、
それは大きな間違いであるので気をつけてほしい!!

ちなにみメッシは全然ムキムキのマッチョではない。
それでもあの小さい身体で競り負けないのは、身体の使い方の巧さのおかげだろう。


                 リオネル・メッシ(Google images)

最後に、動物界最速 チーター


何度見てもほれぼれするしなやかな動き。
人はもっと動物の自然な動きから学べることとがいっぱいあるはずだ!!




↓ぽちっとお願いします
 

コメント

このブログの人気の投稿

あけましておめでとございます 2023

 あけましておめでとうございます 昨年もコロナ禍で 思うように行かなかった こともまだまだありますが 今年は、妻の実家で過ごすことができ 昨年よりは自由を感じる 新しい年となりました このまま お前のような自由が 身近にある 1年であってほしい とはいえ 振り返ると 動き出した1年でもあったなと思います 9月以降 アメリカの友人やアレクサンダーの生徒さんが 来てくれるようになりました やはりネット上でのやり取りではなく リアルに対面で話し ハンズオンをして 直接触れる   肌感覚で 世界がまた動き出した そんな嬉しい感覚がありました もちろん コロナ禍にもかかわらず 通ってくださる 生徒さんには ただただ感謝です そんな中 年末に 僕の中で転換期というか 「何か変わった」と感じました ニューヨークからビジネスで日本に来るたびに レッスンに来てくださるアメリカ人の生徒さんが 友人を紹介してくださり 3人ほど アレクサンダーのレッスンが初めてという方たちが 来てくださいました アレクサンダーテクニークとは? というところから入るのですが うまく英語で説明できない自分がそこに居たのです その時はショックでした 確かに英語力が低下していることは分かっていたのですが・・・ 「自分のアレクサンダーテクニークを表現できない」 そんな感じでした 直後は ただただ英語力の低下に落ち込んでいたのですが 思い返すと 日本に帰ってからの約6年間の レッスンでの体験は 日本語であり 日本での体験を英語に アップデートできていなかった 日本語で 日本人に伝わる伝わるように 使っていた 状況・相手に合わせた 細かい日本語での アレクサンダーの繊細な感覚を 英語にするのが難しくなっていた そんな感じでした これは僕にとって 「成長」 と、非常に前向きに捉えられたのでした 「終わり良ければ全てヨシ」 おかげで 昨年は 成長を実感できたとても良い1年だったと 気持ち良く締めくくることができました そして年が明け 「今年の抱負」 という話題になりました このような時は できるだけ 頭で考えない 静かにじっと待ちます 僕の深いところから 湧き上がってくる 身体の声 もしくは 本当の自分 が答えをくれるまで 静かに待つ 頭で考えたことは やはり家族のことであったが 身体の深い部分から 湧き上がった声は 「僕

コリなくなる、痛みなくなる『からだの使い方』3つの身体意識 ①「やわらかく」

  凝らない身体、痛みのない毎日だったら もっと人生が楽しくなる  「凝らない身体」を目指し アレクサンダーテクニークを伝えている私が 凝りやすい・緊張しやすい生徒さんに絶対身に付けてほしい 凝らない身体になる    3 つの身体意識 凝り(緊張) は非常に強いストレスです。 痛みや、ときには病気の原因にもなりうる。 マッサージ師として活動していた時代(今もしていますが)は そんな 凝り(緊張) のために 慢性的な痛みや不調に悩む患者さんを 数多く診てきました。 そんなストレスから皆さんを解放したい! そんな私が いつもレッスンで生徒さんにお伝えしている 特に大事な3つの身体意識を紹介したい。 実践できるようになると 首・肩こり、腰痛をはじめ 様々な痛み、不調の予防や改善 ついでに姿勢の改善も 自分でできるようになります。 ぜひ 毎日の動き に追加していただきたい。 凝らない身体になる 3 つの身体意識 1、やわらかく 2、のびやかに 3、からだ全部で動く この3つの意識は身体を機能的・効率的に 動かすために必要な要素 その人の身体のタイプによってどの部分を 特に重視するかは多少違いますが やはり3つあると 身体全部がまとまる 今回はテーマは 1、やわらかく  身体を使う 「やわらかければ、凝らない」 凝り(緊張)は 硬くなっている状態です。 それがやわらかく 緊張がほぐれていれば コリや痛みを感じない、良い状態になります。 特に首・肩・腰などの凝り(緊張)に悩む人には 身に付けてほしい一番大事な身体意識。 マッサージなどでほぐしもらって やわらかくするのではなく マッサージが必要無いように 身体に対して意識を向けることで 常に ほぐれた やわらかい 状態でいるようになってほしい。 うまく チカラが抜けている 状態とも言えます。 「余計な緊張をやめる」ことを目的としている アレクサンダーテクニークでは まず身につけるべき感覚です。 姿勢や骨格の歪みを考えたり ボディマッピングなどを意識するより もっと重要です。 形から入ったり スキルにこだわると 逆に緊張を強めてしまうこともあるので気をつけましょう。 やわらかく使うのは 主に筋肉の緊張に対してのように思えるが それだけでは本当の 「やわらかさ」 は 手に入りません。 1つ1つの関節の動きや 関節を構成する靭帯や軟部

コリなくなる、痛みなくなる『からだの使い方』3つの意識 ② 「のびやかさ」

か ら だ 『 の び や か 』    身体は軽く 動きは スムーズ 身体の軸と、良い姿勢     「凝らない・痛みのない 身体」を目指し アレクサンダーテクニークをお伝えしている私が 凝りやすい・緊張しやすい生徒さんに絶対身に付けてほしい 凝らない・痛みのない身体になる    3 つの意識(身体感覚) 1、やわらかく 2、のびやかに 3、からだ全部で動く 今回のテーマは 「2、のびやかに」 背 骨 の 理 想  ってなんだろう? カイロプラクティックや整体では、主に背骨のアプローチをします。 背骨を整えることでコリや痛みが改善していく。 実際、僕も治療の際に背骨・骨盤の調整を行い その効果を実感している。 コリや痛みのない身体になるために 背骨はとても重要。 それならば 自分で、背骨を良い状態に保つことができれば 毎日が快適になるだろう。 いつも治療の後の背骨のようであれば・・・ 背骨へのアプローチは主に 「 歪 み 」 ですが、それだけではない。 実は 「 動 き 」 をチェックすることも非常に大事。 多少歪んだ背骨や骨盤でも 動いていればオーケーだったりします。 それよりも動いていない=機能していない場合の方が問題が多い その 「動き」 を保つためには 「 のびやかさ」 が必要というわけです 下の図は、よくある悪い姿勢(左)とのびやかな姿勢(左)です 右の図は上にのびやかになる方向で バランス良く立っています。 しかし、左では 顎が上がり、後頭部は下がり 背中は丸く、腰は反り気味に 骨盤は後傾し 全体が下に落ちて 後ろに傾いています。 見た目にも全体が短くなっているように見えますが このような場合の背骨は、 歪んで そして 潰れて 固まって います。 のびやかになる「背骨」 背骨が、歪んで、潰れて、固まることがないよう 普段からどのようにすればよいか。 ストレッチのように身体を曲げて伸ばすのは少し違います。 主なターゲットは筋肉ではない。 今回のターゲットの背骨を、縦に伸ばしていきたい のびやかといえばダンサーだが バレエ・ダンサーの姿勢によく使われる表現ではどうだろう 「頭が上から吊られて」 「背筋をピンと伸ばして」など これらも結局筋肉の緊張によるものが強く 疲れやすい。 ラクに、 良い姿勢とバランスを維持することも求めたい 余計なコリや痛みが出てしまわ