スキップしてメイン コンテンツに移動

力を抜く



”力を入れる” より

  ”力を抜く” 方が難しい。



マッサージのお客様の中には,横になりリラックスしているはずなのに

緊張している人がいます。

力を入れる必要が無いにもかかわらず、力を抜けない方は結構多い。

アジア人の多くがそうであり、特に日本人は力が抜けない。

本人は力を抜いているつもりだが。

まじめな性格と文化的な影響もあるのかと思います。


人によって緊張させている箇所は違いますが、

いつも辛いなと思う箇所と、さらにその周辺は緊張してしまっているだろう。

肩こりなら、肩や背中、首あたり。腰痛なら、腰・股関節、下肢と。

パソコンと向き合う仕事の人は首・肩だけではなく、眼の周辺、顎関節や

顔・頭全体が硬い。

他には、歯を噛み締めたままだったり、呼吸を止めたり、

眼を細めて眉間にシワを寄せ、一点を凝視したり、

挙げれば切りが無い。

凝り性の人になるともちろん全身がパッキパキですね。



なぜ力が抜けないか???


それは、普段から力を入れ、筋肉を緊張させてしまっているから


・日常の姿勢や身体の使い方

・習慣的反復運動(仕事や運動など)

・精神的ストレス

・事故やその他怪我などの後遺症

など様々な要因によって身体を習慣的に、そして無意識に緊張させているのです。

例えば、筆圧の強い方の場合、いつも字を書く際には手と腕全体を緊張させます。

さらには首周辺や背中の筋肉まで緊張させています。

おそらく歯も食いしばってもいるでしょう。

字を書くのにそこまでの緊張は必要ないのに、ペンをギュっと力強く握ってしまう。

本人にとってはいつも通りの書き方であり、一番書きやすい方法なんだとは思いますが。

そういうクセを持っている方は、他の動きをしていてもそのクセ

無意識に出ているでしょう。

包丁で切る時や、歯を磨いている時、ただ立っている時でさえ。



そして本人はそれに気づいていない。

自分で、気づいていない間に自分の筋肉を硬くしてしまっている。


つまりその慢性の首・肩こり・腰痛などの原因は自分にあったのです。


知らぬ間に、緊張がじわりじわりと攻め込んできて

知らぬ間に、体が蝕まれ

知らぬ間に、身体はもう限界ってとこまで来ていて

気づいたときにはぎっくり腰や寝違えてしまったなんてことに。



自分で気づく!


 アレクサンダーテクニーク(AT)では、ゆっくりした動き

(日常生活動作の基本である『座る』『立つ』『歩く』などの地味な動き)から

見直し、自分がどのように身体を使っている(コントロールしている)かを

再確認していく。

そして〝身体〟にとって良い動き※を身につける過程で、自分の身体を蝕む

その緊張に気づくでしょう。


※身体にとっての良い動き・姿勢は、本人の感覚として最初は違和感があるだろう。

 ”誤った感覚”については改めて説明したい。



もしかしたら最初は何も感じないかもしれない。

恥ずかしいことに、私の場合、まったく何がいいのか分からなかった(苦笑)

アレクサンダーの先生が言いたいことは理解していたが、その効果は

マッサージや治療のような”即効性”は皆無でした。

ただ、私の場合は、その後にとても大きな身体の変化に気づいたのです。

この話も後日改めて。



アレクサンダーを続けていくと、その緊張・悪いクセに気づき、さらに

それを解放する方法を身につけていくことが出来ます。

だが残念なことに、これらはすぐに身につかない。

なんせ何年・何十年もその不必要な緊張とともに過ごしてきたのだから。



変化の一歩目は、気づくことから


  "気づき"を高め

           無意識を意識へ



↓ぽちっとお願いします
 

コメント

このブログの人気の投稿

あけましておめでとございます 2023

 あけましておめでとうございます 昨年もコロナ禍で 思うように行かなかった こともまだまだありますが 今年は、妻の実家で過ごすことができ 昨年よりは自由を感じる 新しい年となりました このまま お前のような自由が 身近にある 1年であってほしい とはいえ 振り返ると 動き出した1年でもあったなと思います 9月以降 アメリカの友人やアレクサンダーの生徒さんが 来てくれるようになりました やはりネット上でのやり取りではなく リアルに対面で話し ハンズオンをして 直接触れる   肌感覚で 世界がまた動き出した そんな嬉しい感覚がありました もちろん コロナ禍にもかかわらず 通ってくださる 生徒さんには ただただ感謝です そんな中 年末に 僕の中で転換期というか 「何か変わった」と感じました ニューヨークからビジネスで日本に来るたびに レッスンに来てくださるアメリカ人の生徒さんが 友人を紹介してくださり 3人ほど アレクサンダーのレッスンが初めてという方たちが 来てくださいました アレクサンダーテクニークとは? というところから入るのですが うまく英語で説明できない自分がそこに居たのです その時はショックでした 確かに英語力が低下していることは分かっていたのですが・・・ 「自分のアレクサンダーテクニークを表現できない」 そんな感じでした 直後は ただただ英語力の低下に落ち込んでいたのですが 思い返すと 日本に帰ってからの約6年間の レッスンでの体験は 日本語であり 日本での体験を英語に アップデートできていなかった 日本語で 日本人に伝わる伝わるように 使っていた 状況・相手に合わせた 細かい日本語での アレクサンダーの繊細な感覚を 英語にするのが難しくなっていた そんな感じでした これは僕にとって 「成長」 と、非常に前向きに捉えられたのでした 「終わり良ければ全てヨシ」 おかげで 昨年は 成長を実感できたとても良い1年だったと 気持ち良く締めくくることができました そして年が明け 「今年の抱負」 という話題になりました このような時は できるだけ 頭で考えない 静かにじっと待ちます 僕の深いところから 湧き上がってくる 身体の声 もしくは 本当の自分 が答えをくれるまで 静かに待つ 頭で考えたことは やはり家族のことであったが 身体の深い部分から 湧き上がった声は 「僕

コリなくなる、痛みなくなる『からだの使い方』3つの身体意識 ①「やわらかく」

  凝らない身体、痛みのない毎日だったら もっと人生が楽しくなる  「凝らない身体」を目指し アレクサンダーテクニークを伝えている私が 凝りやすい・緊張しやすい生徒さんに絶対身に付けてほしい 凝らない身体になる    3 つの身体意識 凝り(緊張) は非常に強いストレスです。 痛みや、ときには病気の原因にもなりうる。 マッサージ師として活動していた時代(今もしていますが)は そんな 凝り(緊張) のために 慢性的な痛みや不調に悩む患者さんを 数多く診てきました。 そんなストレスから皆さんを解放したい! そんな私が いつもレッスンで生徒さんにお伝えしている 特に大事な3つの身体意識を紹介したい。 実践できるようになると 首・肩こり、腰痛をはじめ 様々な痛み、不調の予防や改善 ついでに姿勢の改善も 自分でできるようになります。 ぜひ 毎日の動き に追加していただきたい。 凝らない身体になる 3 つの身体意識 1、やわらかく 2、のびやかに 3、からだ全部で動く この3つの意識は身体を機能的・効率的に 動かすために必要な要素 その人の身体のタイプによってどの部分を 特に重視するかは多少違いますが やはり3つあると 身体全部がまとまる 今回はテーマは 1、やわらかく  身体を使う 「やわらかければ、凝らない」 凝り(緊張)は 硬くなっている状態です。 それがやわらかく 緊張がほぐれていれば コリや痛みを感じない、良い状態になります。 特に首・肩・腰などの凝り(緊張)に悩む人には 身に付けてほしい一番大事な身体意識。 マッサージなどでほぐしもらって やわらかくするのではなく マッサージが必要無いように 身体に対して意識を向けることで 常に ほぐれた やわらかい 状態でいるようになってほしい。 うまく チカラが抜けている 状態とも言えます。 「余計な緊張をやめる」ことを目的としている アレクサンダーテクニークでは まず身につけるべき感覚です。 姿勢や骨格の歪みを考えたり ボディマッピングなどを意識するより もっと重要です。 形から入ったり スキルにこだわると 逆に緊張を強めてしまうこともあるので気をつけましょう。 やわらかく使うのは 主に筋肉の緊張に対してのように思えるが それだけでは本当の 「やわらかさ」 は 手に入りません。 1つ1つの関節の動きや 関節を構成する靭帯や軟部

コリなくなる、痛みなくなる『からだの使い方』3つの意識 ② 「のびやかさ」

か ら だ 『 の び や か 』    身体は軽く 動きは スムーズ 身体の軸と、良い姿勢     「凝らない・痛みのない 身体」を目指し アレクサンダーテクニークをお伝えしている私が 凝りやすい・緊張しやすい生徒さんに絶対身に付けてほしい 凝らない・痛みのない身体になる    3 つの意識(身体感覚) 1、やわらかく 2、のびやかに 3、からだ全部で動く 今回のテーマは 「2、のびやかに」 背 骨 の 理 想  ってなんだろう? カイロプラクティックや整体では、主に背骨のアプローチをします。 背骨を整えることでコリや痛みが改善していく。 実際、僕も治療の際に背骨・骨盤の調整を行い その効果を実感している。 コリや痛みのない身体になるために 背骨はとても重要。 それならば 自分で、背骨を良い状態に保つことができれば 毎日が快適になるだろう。 いつも治療の後の背骨のようであれば・・・ 背骨へのアプローチは主に 「 歪 み 」 ですが、それだけではない。 実は 「 動 き 」 をチェックすることも非常に大事。 多少歪んだ背骨や骨盤でも 動いていればオーケーだったりします。 それよりも動いていない=機能していない場合の方が問題が多い その 「動き」 を保つためには 「 のびやかさ」 が必要というわけです 下の図は、よくある悪い姿勢(左)とのびやかな姿勢(左)です 右の図は上にのびやかになる方向で バランス良く立っています。 しかし、左では 顎が上がり、後頭部は下がり 背中は丸く、腰は反り気味に 骨盤は後傾し 全体が下に落ちて 後ろに傾いています。 見た目にも全体が短くなっているように見えますが このような場合の背骨は、 歪んで そして 潰れて 固まって います。 のびやかになる「背骨」 背骨が、歪んで、潰れて、固まることがないよう 普段からどのようにすればよいか。 ストレッチのように身体を曲げて伸ばすのは少し違います。 主なターゲットは筋肉ではない。 今回のターゲットの背骨を、縦に伸ばしていきたい のびやかといえばダンサーだが バレエ・ダンサーの姿勢によく使われる表現ではどうだろう 「頭が上から吊られて」 「背筋をピンと伸ばして」など これらも結局筋肉の緊張によるものが強く 疲れやすい。 ラクに、 良い姿勢とバランスを維持することも求めたい 余計なコリや痛みが出てしまわ