スキップしてメイン コンテンツに移動

桐光学園合唱部、金賞おめでとう!



だいぶ経ってしまったが、嬉しいニュース


8月3日に行われた

NHK全国学校音楽コンクール 神奈川大会にて


桐光学園が金賞を受賞しました!!


おめでとございます。







2年ぶり3回目ということですが、

アレクサンダーテクニークを始めて1年ちょっと。

だんだん変化が出てきたのかも。

といっても月に1回の講習。

彼らのパフォーマンスに何かの足しになっていることを願います。


そーいえばある日、ハンドボール部の顧問から

(僕は高校時代はハンドボール部に所属していました)

「合唱部は姿勢が良くなって、なんか変わったよな」

という感想をいただきました。

それが確か、新入生の部活勧誘の時なので4or5月。

変化はすでにその時から・・・




なんて思っていたら、今度は

関東合唱コンクールの神奈川県代表にも!


高校男子、そして中学生も金賞!


高校女子は銀賞!


という素晴らしい結果に。






女子は現在部員が少なくて悩んでます。(部員募集中)


今後の彼らの活躍にますます期待。

そして僕ができることは、身体を使うことを楽しんでもらこと。

Enjoy your Life

の精神で彼らをサポートしていければいいですね。


おじさんとなった今、いやおじさんだからこそ

やはり若いうちから

身体とのつながり

心とのつながり

を大切にしてもらいたいと切に願う。



世界旅行をしていて思ったことがあります。

せっかく素敵な観光地に来て、いろいろ見たいところがあるにの

膝が悪い、歩くのが辛いなどの理由で

旅を楽しめない部分があるんだろうなと思える観光客をたくさん見た。

特にイタリアあたり。

健康はお金では買えないなと。



歌を楽しむのももちろんだが、

健康であることが、

怪我や病気に悩まされる前から

どれだけ大事かを

意識してもらいたい。

アレクサンダーテクニーク教師として、セラピストとして、

先に生まれてたものとして

伝えていきたい。





ロヒンギャ問題で揺れるミャンマー、バガン遺跡の夕方(夕陽なし、残念…)







↓ぽちっとお願いします
 

↓ポチッとお願いします!
  にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ

コメント

このブログの人気の投稿

カリフォルニアの田舎生活はじまる

こんにちは。 今回からアメリカ、カリフォルニアの田舎からお届けします。 2024年、10月13日に無事アメリカに到着し 慣れない場所での 新たな生活を 壁にぶち当たりいながらも 少しづつ前進しています 9月末に神楽坂・横浜での仕事を完全に閉め 10月11日に引越し手続きを完了し 10月13日に羽田を経ち 同日にロサンゼルス空港を経由して サクラメント Sacrament 空港に到着 友人がピックアップしてくれ そこから車で1時間かけ ネヴァダシティーNevada Cityの 友人宅にしばらくステイした後 現在 写真の自然に囲まれた家に住んでいます と、ざっと移動の工程を書きましたが いやぁ〜〜〜ほんとに大変でした 引越し!! 家族4人で7年も住んでると こんなにも物があるのかと驚き 収納の奥から 出るわ出るわ 荷物の仕分け・処分・梱包などが 永遠に終わらないのではと思うくらい ひたすら荷物と戦っていました。 最終的に 断捨離力 が格段に上がったように思えました アメリカで生活が始まり まー田舎といっても普通にお店はあるので ない物は買えばなんとかなるだろうの精神でしたが やっぱり日本のものはなんか 気が利いててね 持って来れば良かったと 後悔の場面がちらほら・・・ 渡米して1ヶ月が経ちまして すでに色々ありました まだ仕事も始められていない状況ですが それでもなんとかやっています という報告でした これからしばらくは 身体のことより 田舎生活に関してブログになってしまいそうですが ご了承ください

移転のお知らせ

  突然ですが Studio Appirection 神楽坂は 移転のため 9月末まで営業となりました 約7年程でしたが 多くの方にアレクサンダーテクニークを知って頂き 身体の使い方に興味を持っていただいたことを とても感謝しています。 マッサージや整体など 人に頼らずとも 自分自身で身体を良くすることが できることを伝えたいという気持ちで 始めたアレクサンダーテクニークの 最初のスタジオでした 実際に身体が変わっていくその変化や 毎日が楽になっていく生徒さんを観察することができ 多くの学びがありました 身体はどんどん良くなっていく様子や 姿勢が良くなり 考え方・性格も柔らかくなり 大袈裟に言うと 生き方まで 変わることができる可能性を アレクサンダーテクニークと 通っていただいた生徒さんが 教えてくれました とてもとても感謝しています。 人生がより良くなる 毎日の身体の使い方を これからもお伝えしていくという 強い思いを持ちつつ ひとまず 第一章の神楽坂編は幕となります。 第二章は 移転先からなのですが 行き先はというと アメリカ・カリフォルニア となります ちょっと遠いですよね・・・ アメリカでは 師匠である ギオラ・ピンカス ボブ・ブリトン に学びを請うとともに また広くさまざまな角度から ATの学びとなることに挑戦していき 将来 日本にもっとアレクサンダーテクニークが浸透するよう 助力していきたいと考えています。 挑戦といえば 何かオンラインで発信したいとも考えています ・身体の使い方 ・カリフォルニアの田舎生活 ・アメリカ事情 などなど 引き続き マイペースに 発信していきますので どうぞよろしくお願いします Yoshi Sugiyama

「力を抜く」オンライン・レッスン、始めました。

力を抜くって 本当に 思った以上に 難しい 抜けたと思っても 抜けていない 気づいたら また力んでいる 力んだり 緊張する のは簡単なのに 最近 ますます 力を抜くことが 良しとされる ようになってきた気がする 良い傾向だ 緊張は ありすぎるのは やっぱり良くない しかし 脱力しすぎも 良くない 最終的に 緊張の 程度を コントロールできるのが 理想だ とはいえ まずは 自分の緊張に 気づき 力を抜いて 緊張をやめる 同時に 体全体の バランスや コーディネーションも 意識できると さらに良い 力が抜くには コツがいる それさえ掴めば 結構簡単に力は抜る 力の抜き方を忘れ 力が入っていることに 気づいていないだけ さらに 緊張しないような バランスや姿勢 動き方を身につけ 普段から 力を抜くことが 少しずつ意識できれば ・慢性的な痛みやコリ ・悪い姿勢 が改善していき からだの自由を取り戻し 毎日が快適に感じる自分になれます ご興味のある方は ご連絡ください 杉山 ヨシ yoshiat77@gmail.com