欧米では、音楽学校にはアレクサンダーテクニークの授業が必ず(だいたいかも)ある!
そのくらい音楽家には厚い信頼をいただいている。
僕のアレクサンダーの先生、ボブもサンフランシスコの音楽学校でクラスを持っていて、
ちょくちょく見学させてもらっていた。
そんな経験もあり、母校の桐光学園にお願いして、まずこの夏の間だけ生徒さんに
教える機会をいただいた。
と言っても、僕は合唱部のOBでもなく、音楽の経験もない。
バリバリの体育会系で、音楽のセンスなんて全くなし!
でも僕は「体の使い方」を知っている。
歌い方には一切触れない。
身体にとって自然な動き。
それだけ。
それでも、彼らには何かしらのヒントを与え、支えてあげることができる!
幸い、合唱部の先生がアレクサンダーにとても興味を持ってくれていた。
なんでも、ウィーンに留学した祭に、先生に勧められていたそうです。
極端に教えない方がいいと思い、教えたことは体全体の簡単な機能解剖。
と、アレクサンダーのいくつかのポイントとなるところ。
知ることより、感じることを重視して進めてみた。
全員ではないが、体の変化に”気づき”を感じてくれたのは嬉しかった。
今日はとても良い経験になりました。
そーいえば、面白い質問を受けた。
男子高校生。
拳を握ると、ある指が「パキッ」と鳴る。
「はっ? なんだそれ??」
と思ったが、じっくり観察。
多分人差し指が鳴ってる。指がちょっと捻れていて、無理に握る癖があるみたい。
手のひらを柔らかくして、スポンジのボールを握るように柔らかく
ゆっくり握ってみたら?
鳴らなくなった。
次回も変わった体験が出来そうだ・・・
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