11月の22日(土)、
『姿勢とウォーキング』
セミナーを開催させていただきました。
初の開催なので、ぜんぜん人は来ないかなと思っていたが、
予想以上だったので正直驚きでした。
お越し頂き、ありがとうございました。
今回の内容は、皆さんが知りたいけれど、実はしっかり分かっていない
『姿勢』と、そして『ウォーキング』。
いろいろと姿勢に関する事は言われているが、僕が 皆さんに
お伝えしたかった事は、
身体に対してどのような意識を向けるか。
身体とは本来、もっと柔らかくしなやかで、身体全体が繋がっているもの。
それが、猫背になり身体が丸く潰れてしまったようになったり、自分で身体を
硬めて、腰や背中を必要以上に反らせてしまったりと、筋肉や関節に不必要に
負担をかけ続けてしまった結果、凝りや痛みに悩まされているのです。
長くしなやかに
広くやわらかく
この2つの意識を保ってもらうことで、皆さんの背が伸びたようでした。
そして、動きはやわらかく、しなやかになったように僕には見えました。
ただ長年の習慣というものはなかなか変えられないので、意識するあまり、
逆に動きがギグシャクしてしまっている方もいました。
最初は”意識”と”身体”がすぐには繋がらないものです。それが長い年月をかけて
身に付けてしまった悪い癖だったらなおさらです。
でも、大丈夫です。
意識を身体に向け続ければ、身体は自然と反応してきます。
そして、意識し始めたときから、脳−神経回路はすでに変化を始めていますから。
今回の一番の反省点は、皆さんの頭の上に浮いていたクエスチョンマークに
うまくお答えできなかった事。
”いつもと違う”感覚の姿勢や動きは、あまり心地いいと感じることができず、
受け入れがたいでしょう。
その姿勢や動きが良くないと分かっていても、いつもの慣れ親しんだとこに
やはり心地よいと感じるのは当然です。
「この感覚で合ってる?この動きは正しい?なんか居心地が悪い。」
そんな心の声が聞こえてきました。
次回はそんな疑問にお答えする為にハンズオンをしていきたい。
ハンズオンとは、身体に手を添える事で、
その手から身体の緊張状態をキャッチするとともに、一人一人に合わせて微調整が
可能になります。
「身体に対して、なにか”気づき”はありましたか?」
セミナーの最後に、皆さんに質問させてもらいました。
「身体が軽くなったような感じがした」
「頭が背骨の上にあるのが分かった。普段は顔が前に出ている事に気づいた」
「股関節が伸びるのが分かった」
などのご意見をいただきました。
正直うれしかったですね〜。伝えたかった事が、伝わっているって。
次回に向けての俄然やる気が出てきました!!
次回は来年1月か2月を予定しています。
お楽しみに!!
ぽちっとお願いします!
ポチッとお願いします!
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿