これは、すでに卒業を迎えた私を、3年間も悩ませたテーマです。
アレクサンダー・テクニークって何?
おかげで、始めよう始めようとずっと思っていたアレクサンダーのブログが
なかなかスタート出来ずにいました。(怠け者とも言いますが・・・笑)
正直に言いますと
これはとても感覚的なために、うまく表現できる自信が無かったのです。
そしてその効果が多岐にわたる為にひとつに絞れない。
逆に言うとどんなことにも応用できる深さと広さがあり、
しばらく彷徨っていたわけです。はははっ
とはいえ、やはりここで皆さんに伝えておかなくてはいけないので
私が所属するAmSAT(American Society for The Alexander Technique)の
言葉をお借りして、ざっくりと説明していきます。
What is the Alexander Technique?
アレクサンダー・テクニーク(AT)は100年以上世界各地で愛用されている
訓練方法で、誤った悪い姿勢をとる習慣(クセ)を改善する方法を学ぶもの。
それによって慢性の筋緊張やコリ、ストレスを緩和するとともに、身体(と心)の
柔軟性や姿勢、パフォーマンスや繊細さが改善されます。
ATを学ぶ理由は様々ですが、筋骨格系の協調運動を改善し、
痛みの緩和を図るために学ぶという方が一番多いです。
また、パフォーマンスの向上のためにATを学ぶ方も多くいます。スポーツ選手や歌手、ダンサー、音楽家などにとっては、ATを学ぶことは、呼吸や発声の改善、動作の俊敏性や精度の向上に役立ちます。
ATを学ぶことで、最終的には、自分の身体の反応に対する意識・感覚が高まります。
ATのレッスンを受けていくことで、日常動作(仕事や家事など)が
とても少ない労力で、とても“ラク”に行えることを実感できます。
ほとんどの人が、意識しているかどうかにかかわらず、身体の自然な協調運動を阻害する(悪い)習慣・クセを身につけてしまっています。ATによってそれらのクセに気付くことで、意識して身体と心を最も良い状態に戻していくことができます。身についた悪いクセを手放すことによって、姿勢や動作、身体の反応の可能性がより豊かに広がっていきます。
コメント
コメントを投稿