スキップしてメイン コンテンツに移動

身体の「軸」のクオリティー


「パスタの茹で加減は、アルデンテ!

        身体の軸もアルデンテ!!」


なんて、ピラティスのインストラクターをされている生徒さんと話していたので

今回は『身体の軸のクオリティー』の話。


最近、100m走にハマっていた(実際には走りません…)僕が、

頻繁に「身体の軸」の事を書いていました。

分かりやすく表現するために、矢印→を使っていましたが、

実は心配がありました。

矢印→で表現してしまうと、意識として棒や針金のような硬いもの

→をイメージしてしまいそうで。


レッスン中に「上を意識して(think up)」と言うと、

身体が硬くしてしまう方がいます。

背筋をピンッと、って感じです。

悪い癖ってやつなんですが、

これが結構困りものなんです。

確かに見た目の姿勢は良くなるのですが、柔らかさを失ってしまうからです。

アレクサンダーテクニークが求めているところは、ソコではありません!

「柔らかく、そして伸びやか」です。

その為に、軸、そして意識のクオリティーは非常に大事なのです。


例えば、

(座っていても、立っていてもいいですが)

身体のセンターを意識してみてください。

身体の中心。

骨盤の中から上半身を通り、頭を抜けて天に伸びるような。

最初は、

「硬い棒のような矢印が、身体の中心を抜けて空に伸びている」

と意識してみてください。



どーでしょう?

軸の感覚は出ましたか?

(普段から身体に意識を向けていない方は、ちょっと難しいかも)

では、次に

「身体の中に湯気が湧いて出てきて
  
  身体の中を通り、頭を抜けて、湯気が空にフワ〜〜〜っと広がる」




いかがでしょう?

身体が軽くフワっと浮くような感じになりました?


レッスン中に「軸」にばかりに意識を強く向けると

逆にそれが生徒さんの身体に余計な緊張をもたらしてしまう場合が

多々あります。

そんな時は

まず、一旦意識することをやめてもらいます。

慣れない方が、すぐに意識の質を変えることは難しい。

もしくは、意識をもっともっと軽めにしてもらいます。

僕の師匠のボブだったら「Easy ,easy,easy…」と言ってるとこです。

もしくは、意識を柔らかそうなものに例える。

それが、「湯気のようなに…」なんです。

イメージは身体の緊張を和らげてくれるようなものでしたら

正直何でもいいと思っています。

たとえばアルデンテとか・・・

アルデンテは、パスタの中心にほんのり芯が残っていて、歯ごたえのある。

それでいて、周りは柔らかく、クネクネ動くことも可能。

イメージはとても身体に影響を与えます。

僕のアレクサンダーの先生方は、いつも良いイメージだったり

無駄な力が抜けるような言葉をかけてくれ、

とても心地が良いポジティブな方向に導いてくれました。

決してネガティブなことは言わない。

「硬いですね〜、緊張してますね〜、ここの動きが悪いね〜。」

以前はマッサージ師として普通に使っていた言葉が

お客さんを悪い方向に導いていたんだなと、後悔しました。



さて、100m走に戻りましょう。

軸がまっすぐでなくてもいい例を見つけたので紹介した。

こちらは、ウサイン・ボルトの走りを分析した画像です。(ちょっと古い…ですが)




決してまっすぐではない軸で、他の選手よりも軸(背骨)の動きがあります。

ここで、改めて100mの決勝を見てみましょう。


ここに注目して欲しい!!
 
胸の動き

・首が自由であり、走りとは別の動きになっている




青のユニフォームのトップを走るガトリン選手は、

頭を中心に前後に城帯を揺すりながら加速させているのが分かります。

対して、ボルト選手は、胸の動きを中心に上半身を前後左右に

揺らしながら加速していってます。

それでいて、背骨の一番上に頭が乗っているだけで、頭の動きの自由さも見える。

一致している点は、

両選手共に伸びている軸の方向は、あくまで  上 であることには変わりない!


ボルト選手は側湾症であるというのは有名な話だが、

基本的には身体の柔軟性と全身の伸びやかさが半端ない!

そして、足の運びを見ると他の誰よりも大きくしなやかに動いている。

動き全般のスケールが違うというか。

他の選手には真似できない走りだと思う。



ピラティスをする方は、体幹や軸を意識するあまり、それが余計な

筋緊張になってしまう。

それが、結果として首や腰を痛める原因になってしまう。

軸というもののイメージがアルデンテのようなおいしそうな…

ではなく、芯はあるけれど、柔軟性もあるような、そんな軸であり、身体であり。

コア・マッスルを含めた身体全部の筋肉を総動員してエクササイズができることが

怪我の予防にもなり、パフォーマンスの向上になる。

今回はそんなお話でした。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Yoshi



↓ぽちっとお願いします
 

↓ポチッとお願いします!
  にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ

コメント

このブログの人気の投稿

アレクサンダーテクニーク と 合気道 

私の最初のATレッスンをしてくれたマット先生の、 ATを習い始めたきっかけを 今でも覚えている。 合気道の師範をされていたお父さんが良いからと 勧めてくれたからだとおっしゃっていた。 合気道や剣道、その他武道をされている生徒さんとのレッスンの中での 武道における身体の使い方と、アレクサンダーテクニークのそれとの共通点が 非常に多くとても気になっていた。 せっかく日本にいるのだから、日本古来から継承されている武道における 身体の使い方を学びたいと徐々に思うようになり 8月より新しい学び「合気道」を始めました。 特に学びたい点は、「強さ」と「丹田」 まず、筋力に頼らない、身体の使い方による「強さ」を学びたい。 武道は対人であり、自分のことだけでなく相手も意識しなければならない。 合気道の場合で言うと、組手でしょうか 相手からの力の方向や、押さえ込む際の体のつながりやバランスなどを 感じながら、型を崩さないよう動く。 それはまさに、自分らしくある。と捉え方ができると思う。 相手に流されず、自分の力を十分発揮する。 この場合の自分らしさは、強さを引き出す最良の状態を保つ体の使い方とでも 言いましょうか。 武道だと型ですが、スポーツや楽器の演奏でいうと基礎練習。 始めて約2ヶ月の私は、基礎練習真っ只中。(週1では足りない・・・) その型の練習がとっても楽しい! 全身のつながり、動きのつながり、バランス、さまざまな要素を考え・感じながらの時間は 自分とじっくり向き合うことができる充実した時間になっています。 師範の動きを見ると、型の重要性がよく分かるので、 今のうちにしっかり体に叩き込んでおきたい。 そしてもう一つは「丹田」。 アレクサンダーではあまり下腹部の感覚にはふれない。 日本人ならほとんどが知っている丹田という下腹部の力は 動きや姿勢で重要視されている。 ただ、ほとんどの人がわかっていない。 正直に言うと、私も正確な感覚は分かっていないので ここでちょっとはっきりさせておきたい、と言う気持ちです。 合気道での気づきがすでにいっぱい。 またアップします!!

コリなくなる、痛みなくなる『からだの使い方』3つの意識 ② 「のびやかさ」

か ら だ 『 の び や か 』    身体は軽く 動きは スムーズ 身体の軸と、良い姿勢     「凝らない・痛みのない 身体」を目指し アレクサンダーテクニークをお伝えしている私が 凝りやすい・緊張しやすい生徒さんに絶対身に付けてほしい 凝らない・痛みのない身体になる    3 つの意識(身体感覚) 1、やわらかく 2、のびやかに 3、からだ全部で動く 今回のテーマは 「2、のびやかに」 背 骨 の 理 想  ってなんだろう? カイロプラクティックや整体では、主に背骨のアプローチをします。 背骨を整えることでコリや痛みが改善していく。 実際、僕も治療の際に背骨・骨盤の調整を行い その効果を実感している。 コリや痛みのない身体になるために 背骨はとても重要。 それならば 自分で、背骨を良い状態に保つことができれば 毎日が快適になるだろう。 いつも治療の後の背骨のようであれば・・・ 背骨へのアプローチは主に 「 歪 み 」 ですが、それだけではない。 実は 「 動 き 」 をチェックすることも非常に大事。 多少歪んだ背骨や骨盤でも 動いていればオーケーだったりします。 それよりも動いていない=機能していない場合の方が問題が多い その 「動き」 を保つためには 「 のびやかさ」 が必要というわけです 下の図は、よくある悪い姿勢(左)とのびやかな姿勢(左)です 右の図は上にのびやかになる方向で バランス良く立っています。 しかし、左では 顎が上がり、後頭部は下がり 背中は丸く、腰は反り気味に 骨盤は後傾し 全体が下に落ちて 後ろに傾いています。 見た目にも全体が短くなっているように見えますが このような場合の背骨は、 歪んで そして 潰れて 固まって います。 のびやかになる「背骨」 背骨が、歪んで、潰れて、固まることがないよう 普段からどのようにすればよいか。 ストレッチのように身体を曲げて伸ばすのは少し違います。 主なターゲットは筋肉ではない。 今回のターゲットの背骨を、縦に伸ばしていきたい のびやかといえばダンサーだが バレエ・ダンサーの姿勢によく使われる表現ではどうだろう 「頭が上から吊られて」 「背筋をピンと伸ばして」など これらも結局筋肉の緊張によるものが強く 疲れやすい。 ラクに、 良い姿勢とバランスを維持することも求めたい 余計なコリ...

移転のお知らせ

  突然ですが Studio Appirection 神楽坂は 移転のため 9月末まで営業となりました 約7年程でしたが 多くの方にアレクサンダーテクニークを知って頂き 身体の使い方に興味を持っていただいたことを とても感謝しています。 マッサージや整体など 人に頼らずとも 自分自身で身体を良くすることが できることを伝えたいという気持ちで 始めたアレクサンダーテクニークの 最初のスタジオでした 実際に身体が変わっていくその変化や 毎日が楽になっていく生徒さんを観察することができ 多くの学びがありました 身体はどんどん良くなっていく様子や 姿勢が良くなり 考え方・性格も柔らかくなり 大袈裟に言うと 生き方まで 変わることができる可能性を アレクサンダーテクニークと 通っていただいた生徒さんが 教えてくれました とてもとても感謝しています。 人生がより良くなる 毎日の身体の使い方を これからもお伝えしていくという 強い思いを持ちつつ ひとまず 第一章の神楽坂編は幕となります。 第二章は 移転先からなのですが 行き先はというと アメリカ・カリフォルニア となります ちょっと遠いですよね・・・ アメリカでは 師匠である ギオラ・ピンカス ボブ・ブリトン に学びを請うとともに また広くさまざまな角度から ATの学びとなることに挑戦していき 将来 日本にもっとアレクサンダーテクニークが浸透するよう 助力していきたいと考えています。 挑戦といえば 何かオンラインで発信したいとも考えています ・身体の使い方 ・カリフォルニアの田舎生活 ・アメリカ事情 などなど 引き続き マイペースに 発信していきますので どうぞよろしくお願いします Yoshi Sugiyama